2012年11月5日

PDP認証に失敗しました

快適に使用してきたiPhone 4Sですが、この週末にトラブル発生。ちょっとiPhone 4Sと外出して、さてメールチェックでもと思ったら、「PDP認証に失敗しました」「インターネット接続出来ません」というメッセージが。えっ? と思ってアイコンを確認すると、ちゃんと「NTT DOCOMO 3G」と表示されています。電源のON/OFFをしてみたり、docomoの回線サーチをやってみたり、いろいろ試してみても駄目。仕方が無いので、そのままiPodモードで使って、帰宅してからもう一度確認してみました。自宅のWi-Fiに接続すれば、問題なくネット接続出来ます。でも、Wi-Fiを切って3Gにしてみると、回線接続してしているようですか(音声通話出来ないので確認は出来ないけれど)、データ接続が駄目みたい。

理由は分からないけれど、困ったときのGoogle先生。調べてみたら、どうやらiOSを6.0.0からこの週末に6.0.1にアップデートした時に、APNの設定がクリアーされたみたい。で、iPhoneの設定画面を開いてみたら、確かにAPNの設定が綺麗に消えていました。もう一度、b-mobileのページを参考に設定値入力して保存すれば、ちゃんと3Gでのデータ通信が戻ってきた。やれやれですけど、でも納得いかないなぁ... これ、iOSの更新の度に発生するかと思うと、ちょっと頭痛いです。

調べてみると、結構以前からある現象のようだけど、なんでAppleは直さないんだろうか。これ、困る人が沢山いそうだけどなぁ... PCでWindows Updateを適用したら、ネットワーク接続がごそり初期化されたら、怒るでしょう!?

4 件のコメント:

  1. 全くその通りですね
    同じ症状にあったのですがここにきて解決しました
    ありがとうございます

    返信削除
  2. ぷりんさん、お役に立てたようで良かったです。

    返信削除
  3. ソフトバンクのiPhone4Sを利用していますが、私のiPhone4Sには、[一般」→[モバイルデータ通信]まではありますが、その先、[モバイルデータ通信ネットワーク]はありません。APN設定は何処にあるのですか?

    返信削除
  4. SAWAさん、Softbank版iPhone4Sを持っていないので分かりませんが、キャリアーによっては設定を公開していない場合が有るようです。Softbankに確認されることをお勧めします。

    返信削除