2012年11月26日

NGO-GUM (7) - ラウンジ巡り

今回の旅行の裏目的(笑)の一つに、クレジットカードの特典として貰っているPriorityPassがどの程度使えるのか試してみる、というものがありました。クレジットカードの上級レベルで与えられる特典の一つしては、PriorityPassはよく搭乗するわけですが、よほど多頻度に旅行することが無いと、なかなか利用する機会がありません。また、自分のように特定のアライアンス中心に利用していると、そのアライアンス内航空会社以外のラウンジって、ターミナルが違ったりして事実上使えないことが多くあります。これまでも何度か使ってみようかと思ったことはあるけれど、結局ターミナルを移動する時間が無くて諦めたことが何度も。ただ、去年くらいからPriorityPassで利用出来るラウンジに、UAのUnited Clubがどんどん追加されてきたんですよね。自分がこれまで利用している空港は、100%網羅されています。となると、毎年更新しているUnited Clubの会員証も、来年は止めようかと思っているくらい。このGuamでも、United Clubともう一つターミナルの反対側にある、Sagan Visita Loungeを、このPriorityPassで利用することが出来るので、今回まずそのSagan Visita Loungeに行ってみました。

JALの出発便を待つ人達の間に埋もれるように小さな入り口が有り、受付でPriorityPassを出して確認のサインをして中に入ります。室内は、奥の方にもスペースがあるみたいですが、まぁまぁの広さ。一応軽食類もあって、私の知っている範囲ではANAの国内線ラウンジみたいな雰囲気ですね。ハードリカーも置いてあって、セルフで飲めるのは楽で良いかも。Wi-Fiも、受付でパスコードを聞いてアクセスする方法で無料で使用する事も出来ます。ただ、電源が無いのが玉に瑕かな。それと、建物の内側にあるので窓が無く一寸閉塞感がありますね。そんなこともあって、15分位滞在して反対側のUnited Clubに移動しました。

入り口を入り階段を上がると、右手は滑走路が見える大きな窓。電源のある席を確保して、バーカウンターでワインを貰って、しばしメールチェックなどします。丁度窓から見える場所にニュージーランド航空の機体が駐機していたんですが、私の座っている隣に日本人のグループがいて、その中の同年代くらいの男性が、「このニュージーランドの機体、何かトラブルで成田に行く途中にダイバードしてきたんだよね」と説明しています。後で調べたら、3時間遅れくらいで成田に到着していたので、そんなに深刻なメカトラブルじゃ無かったのか、あるいは急病人が出て下ろしていたのか。いずれにしても、ニュージーランドのオークランドから真っ直ぐ成田に向かうと、サイパンかグアムが中間地点になるんでしょうか。不幸中の幸いというか、グアムが存在してくれていてありがたいと他人事ながら喜んでしまいました。

復路で搭乗するB737-700にはAC100v電源が無いので、ラウンジのコンセントでバッテリーを満充電し、メールチェックなども済ませたところで、搭乗ゲートに向かいました。(続く...) 

0 件のコメント:

コメントを投稿