2012年11月9日

NGO-GUM (1) - 準備

来年のUA MP 1K維持のために、年初からPQMを貯めてきていたんですが、ちょっとした誤算がありこのままだと100,000PQMに届かない可能性が出てきました。以前のように、沖縄往復で国内修行をしようかと思ったものの、結構もう安いチケットは売り切れていて厳しそう。で、結局は期待していたボーナスPQMが追加されたので、年末にNRT-SINを往復すればUA MP 1K確保が出来るはず。

で、PQMはそれで足りるんですが、今年はいつもなら長めの休みを取る夏から秋に掛けて忙しくて、まだ年内消化が必要な有休が2週間以上残っています。最初は12月17日から二週間(9日間)休もうと思ったけれど、そうすると年始に掛けて3週間の休みになるので、流石にそれは顰蹙かなと。クリスマス直前は、US側も仕事を片付けてクリスマス休暇に入ろうと、彼らも必死になりますしね。で、12月の仕事納めは21日として、その後の連休後の4日間を休むことに。年始の4日も有休にすれば、まるまる2週間の冬休みです。で、もう一つ、今月の19日から22日まで4日間休みを取ると、この一週間も休みに。最も、この間に仕事が入りそうなので、結局はリモートで作業しないといけないことは薄々分かって入るんですが。この8日間を休みにしても、まだ6日分有休があるので、さらにどこかに休みを入れないといけないのだけれど...

で、折角再来週一週間休みに入るわけだから、久しぶりにどこかに行きたいなと暫く前から物色を始めていました。一週間あるけれど、それほど遠くに行きたいわけでは無いし、出来れば時差の無い・少ないところがベスト。となると、アジア地域に限定されてしまうわけですが... Singaporeは年末に行く予定が入っているので、まずはドロップ。タイには単身赴任中の弟が居るんですが、まぁそれほど再訪したいと言うことも無しだし... 台湾(台北)には、まだ行ったことが無いので一度くらいは行ってみたいんですが、10月末でUAのフライトが運休してしまっているので、これもちょっと... 韓国は、まぁいいです(をぃ)。で、比較的フライトの数が多くてゆっくり出来そうな場所として、そうだGuamがあるじゃないかと気がついたわけです。夏に初めて訪問して、距離的にも近いし、ハワイほどごちゃごちゃしていないのも気に入ったし、しかも朝一で出て夕方のフライトで戻れば1泊2日も可能。で、早速検索をしてみました。

流石に1泊2日だと料金がアップするけれど、これを2泊3日にしてホテル滞在が一日増えるのよりは安いくらい。ただ、Zクラスはもうなくてビジネスファーストで検索するとDクラスしか無いので、前回よりは高めの料金設定になりますが。まぁ、PQMを稼ぐ必要は無いので気楽なんですけどね。それならそれで、アワード発券すれば良かったと、実は後で気がついたんですが... 今回は、朝一のフライトで出て、午後遅くに現地着。ここで少し買い物とかして、翌日は夕方のフライトまで、またちょっと観光できるかなというスケジュール。前回は2泊3日でしたが、到着日は深夜過ぎ、2日めは一日空いているけれど、3日目は朝一で帰国でしたから、実質的な滞在時間は今回と変わらないかも。まぁ、前回初めて行って、ある程度の土地勘も出来たから、この程度で十分でしょう、一人で行くなら。

出発地は、少しでも近い方が良いというか、午前中のフライトで出発する場合、流石に成田からだと間に合わないので、何年ぶりだろうか、セントレアから国際線での出発です。帰りは成田の方が便数も多いし、機体も大きいので席も取りやすいんですが、やはり到着時刻が夜の20:00頃になると、東京駅に出てきても新幹線は最終になりそうなので、復路もセントレアにすることに。結構込んでるんですね、NGO-GUMのフライトって。もっとも、使用機材がB737だからなぁ... いずれにしても、二日だけでもゆっくり出来たら、ですね。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿