2012年10月29日

iPhone 4S (2) - Tracking Status

日本時間の10月25日(木)に、つい衝動的にAmazonのMarket Placeに出ていたiPhone 4S USモデル(SIM Free)の中古品をポチッとしたわけですが、そこからのステータスがなかなか面白いです。翌日26日(金)には、USの出店者から確認のメールが来て、日本時間の27日(土)には発送するとの事。で、翌日27日(土)にはAmazonから、出店者の発送情報(USPSのTracking Number)が届きました。

で、USPSのTracking Statusを見ていると、

  • US時間の26日 14:36にPick-up (日本時間の27日03:36)
  • US時間の26日 16:51にN.Y.内の営業所(日本時間の27日07:41)
  • US時間の27日 03:17にN.Y.近郊(?)の集配所着(日本時間の27日16:17)
    => 日本郵政のサイトでは「国際交換局到着」となっている
  • US時間の27日 03:18に仕分け開始(日本時間の27日16:18)
    => 日本郵政のサイトでは「国際交換局から発送」になっている
    --- で、途中詳細が無くていきなり... 
  • 日本時間29日 00:52現在、日本の集配施設で処理されて、配達先に向かっている
    => 日本優祭のサイトでは「国際交換局に到着」になっている
という内容に。今日の深夜に到着したから、多分関空着かななんて思って、日本国内の配送を受け持つ日本郵便のサイトで、同じTracking Numberを国際EMSで検索すると、今日の深夜に江東区の東京国際郵便局に到着したことになっています。となると、US時刻の27日の深夜便でUSを出て、28日に日本到着、通関をして28日の深夜に東京国際郵便局着、という感じでしょうか。とすると、今日中に仕分けされて地元浜松の本局あたりに届いて、明日には配達されるんだろうか。購入時の配送予定日は、11月3日から10日あたりと、二週間くらいの表示でしたが、たまたま在庫があったからよかったのか、一週間で届きそう。うーん、取りあえずプリペイドのSIMをどうするか考えないと。丁度月初めからの利用になるので、一月の使用データ量を見るのに丁度いいですね。安くて低速だけど、データ量を気にしなくて良い、イオンSIMとかDTI SIMか、あるいはそこそこ早いけれど一月500MBという上限有りのAmazon SIMあたりか。これでデータ通信をiPhone 4Sに移行できれば、今の携帯で使うデータ量はかなり減らせるから、こっちの契約も見直しできるし。

ちょっといろいろ忙しくなりそう(笑)。
[追記]今、郵便局のTracking Recordを見ていたら、「国際交換局」で「通関手続き中」になっている。へぇー、郵便物って、空港とかで通関するんじゃないんだ。で、今朝の04:30と10:54の2回「通関手続き中」となっているんだけど、前者が受付で、後者が処理中とかの意味だろうか。いずれにしても、今日中に通関処理が終わり浜松に送られたら、明日辺り届きそうだなぁ(わくわく-笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿