2012年9月9日

NRT-MCO (1) - 発券

年内の旅行は、12月下旬に前回の旅程の復路(NRT-SIN)が残っているので、1Kの最後のマイル獲得のためにもNRT-SINの往復は必須。どのみち、またSIN発券でSIN-NRTのチケットを手配する必要が有るんですが、前回のように単純なSIN-NRTというのも芸が無いので、来年の一回目の旅程も含めて発券することにしました。で、問題なのは行き先。例年だと1月のPro Bowlというのが、その年の旅行初めになるわけですが、今年はどうしようか思案中。今シーズン(2013年1月27日)のPro Bowlも、結局HonoluluのAloha Stadiumに決まったので、まぁ行くのは良いんだけど、流石に飽きてきました(笑)。で、来年のカレンダーを眺めつつ、ほとんど衝動的に決めたのがOrlando。4年振りにWalt Disney Worldに行ってこようかなと思いつき(まだ前回のパスが3日位残っているし)、旅程検索を開始。

前回の旅行で、旧CO便のNRT-EWRのフライトが良かったので「次はNRT-IAHかな」などと思っていたら、NRT-MCOの検索で一番最初に表示されたのが、NRT-IAH-MCOのフライト。これは神の導きに違いないとこれに決定。帰国便は、MCOを比較的遅くでて、成田にそこそこの時間に到着出来る、MCO-IAD-NRTに決定。結局はSIN-NRT/NRT-IAH-MCO/MCO-IAD-NRT/NRT-SINと、成田S/Oを往復で挟む旅程にしてBクラスで発券しました。最初のSIN-NRTは年内の出発なので、残っているGPUでアップグレードをかけ、残りの旅程はマイルでアップグレード。Bクラス発券なので、IAH-MCOなんかは、予約した途端にアップグレード確定してビックリ。さらに、SIN-NRTとIAD-NRTの国際線部分と、国内線も直ぐに確定。ところが、一番気になるNRT-IAHが、50席ビジネスクラスがあるうち49席まだ空席なのに"Waitlisted"に。他の国際線部分は、もっと席が埋まっているのに直ぐに確定したのに。NRT-IAHって、NRT-ORDみたいに人気路線なんだろうか。ちょっと失敗したかも... 取りあえず、まだ5ヶ月先の話なので気長に待つことにします。それに、もし気が変わって1月のPro Bowlに行ったら、多分この2月の予定は変更しないといけないし。

で、Orlandoでのホテルも今のうちに手配しましょと探して、予約しようとしたんですが、いつも使っているAmexのカードが弾かれてしまった。何故かと思ったら、カードの有効期限が2013年の1月までなんですね。別に保有しているカードこれだけじゃ無いから、別のカードに切り替えれば良いんだけど、来年は軒並み持っているカードの更新時期。新しいカードが届けられるのは、有効期限の一月から早くて二月前なので、来年の旅行・ホテル手配には注意しないと。

そう言えば、検索しているときに来年から就航するNRT-LAXのB787も引っかかりました。B787にも搭乗してみたいものの、LAXの入国審査と国内線に回るときのセキュリティチェックが酷いのと、西海岸からOrlandoまでの国内線のフライトが長くなるのが嫌で見送りました。でも、一度B787の国際線には搭乗してみたいですね。別にUAでなくても、ANAでも良いけれど。あぁ、ANAのB787でシアトルに行き、そこからホノルルに行くという手もあるなぁ... また悪い虫がムズムズしてきそう。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿