2012年9月26日

ESTA更新

今月初めに、有料化される直前に更新したESTAが期限切れになっていました。パスポートが再来年の1月初めに切れるので、来年早々期限切れまで1年を切ったところでパスポートを更新して、それでESTAも更新しようと思ってたんですが、もしかしたらフラッと年内にどこかに行くかもしれないし(笑)、まぁパスポートの更新だって何時出来るか分からないし(2月にはもう予定いれてあるし)、えーい四の五の考えるなら更新しちゃぇと、ESTA、更新しちゃいました。正確には、一度期限が切れているから「新規登録」なんですけどね。最後に、クレジットカードでUS$14の手数料を払うんですが、その認証に時間が掛かってちょっと焦りました。それでも無事に申請は通ったので、後はいつでも気軽にUS圏にいける(笑)。でも、よくよく考えたら、パスポートの残存期間が半年以下になると入国できないところもあるので、結局は来年の夏頃には更新しないといけないんだよなぁ... まぁ、今円高もあってUS$14って1,000円ちょっとだから、一年くらい持てばいいか。

そんなことよりも、ESTA更新しちゃったから、どこかに行かなきゃ、なんていう気持ちが出てきた方が怖い(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿