2012年9月19日

運休

「金曜日の新幹線シリーズ・番外編」の「火曜日の新幹線」。仕事も追い込みで昨日はリリース予定日。いつもより朝早く出かけてリリースに向けて汗だくで仕事をしていたら、担当営業から「今期末で忙しいから、21日頃にリリースしてもらえる?」orz いゃ、お客様は神様だからいいけどさ、最初は「18日厳守」というからこの連休中も仕事していたのに... それでも、折角だからと少し余裕を持って作業を進めていたら、ケアレスミスというか、トラブルがあるのを発見! いゃぁー、やばかった。リリース伸びてよかったぁ...

再び仕事のやり直しとかし始めて、こりゃぁ今日は帰宅遅くなるなと、新幹線の予約を最終手前くらいのひかり号に変更したのが夕方5時頃でしょうか。実はこの頃は関西地区で豪雨になっているなんて知らなかったんです。で、元々は19:00台のひかり号を予約していたので、その出発のお知らせが2時間前くらいに携帯電話に飛んでくるんですが、変更前だったのでそのメールが届き、それから暫くするとまたJR Expressから携帯にメールが。タイトルには「緊急」なんて入っています。で、内容を見ると、米原-岐阜羽島間の豪雨で新幹線のダイヤが運休・送れているということ。慌てて天気予報を見ると、確かに豪雨が琵琶湖付近を通過している。さらに気になるのが、同じくらいの豪雨が掛川辺りにも見られること。こりゃぁ新幹線止まるなと覚悟して、それなら早いひかり号でもう帰宅しようと予約変更しようとしたんですが、「この列車は現在予約を受け付けていません」というメッセージ。

JRのサイトに行くと、まずのぞみ号が上下線軒並み運休。浜松に停車するひかり号も、丁度夕方からでる号車が運休になっている。多分、上りが来ないんでしょうね。で、こだま号の運休情報はでていないので、多分こだま号は動いているんだろうけど、こだま号の場合、兎に角各駅で通過待ち停車をして、全く時間が読めないので、出来れば使いたくない。で、幸いなことに、先ほど予約変更した21:49新横浜発のひかり号は、今のところ運休情報にも出てきていません。これ、名古屋行きだから助かったみたいですね。結局、変更は諦めて、この21:49のひかり号で帰宅する事にして、駅での様子も確認したいので少し早めに会社を出ました。

新横浜駅での混雑を予想していたんですが、すでにピークは過ぎたのか結構閑散としています。上下線の掲示板を見ると軒並み「遅れ」の表示だけれど、ここで気になるのが、今度は新富士-掛川間の豪雨で一時停車しているという表示。これは拙いなぁと思い始めて、兎に角来た列車に乗ろうと思うのですが、来るこだま号は静岡止まりとか三島止まりとか使えない。それに続くのはのぞみ号ばかりで、これで名古屋に行ってもなぁ... どうも乗客をさばくためにのぞみ号を優先して走らせているみたい。で、肝心の自分の乗車する予定のひかり号の情報は無し。でも、みどりの窓口に行くとそのひかり号の指定席切符をまだ販売しているので、動かないことは無さそうです。この時点で、のぞみ号は大体40~30分位の遅れで動いています。大体それくらいかなと予想をして、暫く待っていると、やっと自分が乗る予定のひかり号の発車時刻の表示が出て、30分遅れくらいという情報。とは言っても、まだ豪雨で止まる可能性もあるので、一度駅の外に出て、近くのコンビニで飲み物と軽食類を調達してから、ホームに上がり新幹線を待つことに。

結局、ひかり号が来たのは40分遅れくらいで、22:30頃。のぞみ号は何本も走っていたので、名古屋、京都、大阪方面に行く人はそれを使ったんだろうけど、静岡や浜松に行く新幹線が無かったですからね。混雑していたけれど、先ほどコンビニでJack Danielの小瓶と氷のカップを買ってあったので、それを飲みながら、車両がN700系でワイヤレスもサポートされていたので、PCを取り出して状況を見ながらの移動となりました。静岡に停車すると、どっと人が降りて車内は結構ガラガラになりました。浜松に到着したのが23:30頃。まだ赤電の最終23:40発に間に合う時間だったけれど、流石に疲れてタクシーで帰宅しました。何とか無事に帰宅できて良かったけれど、長い一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿