2012年8月20日

NRT - SIN (1) - 短い夏休みスタート

8月ももう半分が過ぎ、仕事に追われて元々予定していた休暇予定も大幅に変更。「いかん、これでは何にもしないで夏が終わる」という危機感から、急遽短い夏休みを取ることに。というのは半分嘘なんだけど、前回のSIN-NRT-BOSの最後の区間(NRT-SIN)のチケット消化で、もともとこの時期にNRT-SIN行きを入れていたので、それの消化をすることに。本当は、もっとゆっくりと、出来れば再びSingapore発券でどこかに行ってから日本に戻る予定だったけれど、それも無理そうなのでNRT-SINの単純往復で我慢します。

浜松を朝の新幹線で出て、N'EX乗り替えで品川に到着。朝は、流石に涼しいと感じる位の気候だったけれど、午前もお昼近くになるとやっぱり暑い。省エネ中とはいえ空調のある車内はありがたいですね。

品川から一時間一寸で成田空港に到着。お盆の旅行シーズン最終日に近い時期なので、空いているかと思ったらかなり混雑していました。この日は空港のラウンジで仕事を片付ける予定だったので、お昼頃に空港に着いたんですが、軽く何か食べようと思ったら、やっぱり時間帯がお昼時ですからどこも満席。今制限エリアに入っても出国する人で混雑しているだろうからと、暇つぶしに、用事も無いけれど何年ぶりかで北ウイングを見学に行ったりして少し時間を潰してから、セキュリティゲートを通過して出国審査へ。検査ブースが三つしか空いていなかったので、ここも行列が出ていました。どうも、韓国とか中国行きのフライトがこれからあるようで、それらの国から来たグループが並んでいたので、サービス率も一寸悪く、少しイライラしながらの出国です。

今回はUAの発券だけど、最後のNRT-SINはUA/ANA共同運航便(NQ便)を予約しました。UA便でも良かったんですが、こちらの方が予定では少し早くChangiに到着するのと、折角チケットをZクラスで発券していたので、ANAのBusinessクラスを久しぶりに利用してみるのもいいかなというので。

出発ゲートは58番でしたが、第5サテライトから出発するのは初めてかも。ですから、5サテのANA Launge使用も今回初めて。4サテのラウンジよりも少し広い気がします。さらに、入ったときには、数組居るだけのガラガラ。電源を探して一番奥のビジネスブースの席に一度腰を落ち着けたんですが、飲み物や軽食を取りに行ったときに電源有りの座席を見つけたのでそちらに移動。この後出発まで飲みながら摘まみながらメールチェックしながら時間を潰しました。
搭乗開始時刻近くになったのでラウンジを出てゲートに向かいます。ところがゲートに到着すると、そのゲートから降りてくる人の列。どうも使用機材の到着が遅れたみたい。でも、ラウンジでそのアナウンスは無かったし、ゲートの表示も定時のまま。乗客の降機が終わり、搭乗開始時刻になる頃にやっと出発は30分程遅れるというアナウンスが。なんかANAにしては手際の悪さを感じます。今さっき遅れが分かった訳じゃ無いだろうし。

そんなプチトラブルはありましたが、約30分遅れで搭乗が開始され機内に乗り込みます。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿