2012年4月14日

NRT-(SIN)-BKK (3) - 出発

あっという間に出発当日。元々の予定では、木曜日にミーティングが入ったので、木曜日にオフィスに出て一泊し、金曜日は午前中仕事をして、午後から半休で出かけるつもりでした。ところが、水曜日に都内でミーティングが入り、さらに翌日もミーティングで流石に三日続けては体がきついということで、金曜日は朝から一日休暇に変更。ゆっくりと成田へ移動することが出来ました。

ちょっと弟へのお土産を購入したのち、横浜駅からN'EXを捕まえて成田空港へ移動です。
さて、N'EXに乗車して一つ発見。これまで、前の座席のポケットには、車内案内が入っていて、その中には車内ワイヤレスサービスの説明もあったんですが、それが無くなりこんな二つ折りの物一つに。中身は、車内販売のメニューが載っていて、肝心な無線サービスの説明とかは無し。実は、この日もワイヤレスに接続してみたんですが、いつも通り駄目駄目な状態。そんなんもあって、ガイドするのは止めたんだろうか。

そんなこともあり、そうそうにPCを使うのは諦めて、ちょっと漸次常不足なこともありうとうとしているうちに成田到着です。
さて、成田に到着すると、いつも利用する土曜日の午後と比べて何故か混雑している。混雑しているフロアーを、まずは事前に送ったキャリーバッグをJAL ABCの窓口で受け取り、機内持ち込みするデイパックの中身と少し入替をして、そのキャリーバッグをチェックインするためにUAのカウンターに向かいます。カウンターは空いていたけれど、何故かグランドスタッフは忙しそうで、私もNRT-(UA)-SIN/SIN-(SQ)-BKKのスルーチェックインをするために、スタッフさんが空くのを待っていました。

で、かくかくしかじかで乗り継ぐので、BKKまでスルーチェックインして欲しいと言うと、「あー、ターミナル(KIOSK)だとシンガポールまでしか出てませんね」と言い、さらに「ほんと、システムが変わってからどうしようもないんですよ。何せ、15年前のシステムなので」といきなり愚痴のオンパレード(笑)。思わずこちらも「そうですよね、Webの予約システムも使いづらくて」と本音をぽろりと。で、別立てのNRT-SIN(UA)と、SIN-BKK(SQ)の予約表を渡して、それを見ながら端末操作をしてBKKまでのタグを出してくれたんですが、「申し訳ありませんが、今の端末で出来る事はやりましたが、自信がないのでシンガポールで確認していただけますか」と念押しされてしまいました。うーん、システム統合の後遺症は相当根深くて大きいようです。

この後、セキュリティチェックに向かうと、修学旅行でしょうか、高校生くらいの団体で大混雑。でも一番端の列に並んでいたら、運良くその隣の閉鎖されていた列がオープンして、さくっと通過することが出来ました。そのまま下に降りて出国審査に並んでいると、暫くしてその修学旅行の団体がどどどと並び始めたので、ラッキーでした。

その後、United Clubに向かうと、まだ15:00頃と早い時間帯なのに外にまで列が出来ていて、さらに中も満席に近い状態。どうしたんだろうか。それでも、一番奥のビジネスブースは空いていたので、そこで仕事のメールを処理しつつ、出発までまったりと過ごしました。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿