2010年2月23日

Hertzではまる - PlatePassの罠

一応自分的には終わった旅行である、Florida-Pro Bowlの旅にとんだ番外編が発生。いつものように、クレジットカード会社のWebで自分の使用履歴をチェックしていたところ、"WWWPLATEPASSCOM"と言うところからUS$11のチャージが来ています。全く心当たりがないので、その名前がURLっぽいから試しに"www.platepass.com"と入れてアクセスしてみると、どうやら自動車のナンバープレートを自動的にモニターして、有料道路の清算サービスをしている会社のようです。でも、こんな会社と契約した記憶はないし、だいたい先日の旅行でも何度か利用したFlorida TurnpikeやSawgrass Expresswayは、全部現金で払っています。で、Hertzと契約しているみたいな説明があるので、Hertzのサイトに行ってみると、確かにそういうサービスをしているという説明が(日本語英語)。でもね、この説明だけでは、サービスを提供していることは分かるけれど、じゃどうしたらそのサービスが使えるのか分からない。

実際私も今回請求が来て初めてこういうサービスがあることを知ったわけで、だからフロリダ滞在中は全て現金のゲートで支払ったわけです。ただ、今思い出すと、一番最後に使ったSawgrass ExpresswayからI-95に繋がるゲートは、何となく現金とSunpass共有のゲートだったような気がする。でも、あのゲートは2カ所しか無くて、一つはSunpass専用のゲートだったから、他に選択肢はなかったとおもうんだけど。で、もしその時にPlatepassが反応してプレートがスキャンされて課金されたとしたら、これってある意味詐欺にも思えるんだけど。

Hertzのカスタマーセンターに電話して、斯く斯く然々でPlatepassのチャージが来ているが、大体そんなサービスがあることも知らないからサービスにAgreeしたつもりもないし、実際そういうサービスがあるとは知らないから全て現金で支払ったのに、なんで請求されるのか。そういうサービスに関して、契約書は勿論オンライン予約の画面にも一言も言及されないのは問題じゃないの、とクレームしたんですが、Platepassに確認しますということで、まぁ泣き寝入りかなぁ、これ。道路や駐車料金の実際の利用料とは別に、一日あたりUS$2.5、最大US$10/月のサービスチャージが掛かりますから、事前に利用承認が必要だと思うんですけどね。でも、Hertzの日本のサイトをみてもUSのサイトをみても、その手の説明は無いし、実際に例えばNeverLostはオプションとして表示されるけれど、これは表示されない。「ちょっと不親切じゃないですか」とは電話でもクレームしたけれど。

このPlatepassの嫌らしいところは、使わなければ一切チャージは掛からないけれど、一度でも使用すると、利用しなかった日も含めてレンタカーを借りた日数(ただし、US$10/月は超えない)分利用料金(US$2.5/日)がチャージされること。だから、私の場合は空港に返しに行く途中、最後の最後に使ったことになり、レンタカーを借りていた5日分(=US$10)もチャージされている。一つ助かったのは、ここで言う「月」は、使用開始から30日とか31日間という意味なんでしょうね。そうでなく、暦の月が適用されたら、私は1月28日から2月2日までHertzを利用したから、下手したら二月分とか請求されたかも。

まだ全米でも限られた場所でのサービスみたいですが、Flyertalkを見ていると、行ったことのない場所で有料道路を使用したという請求が来たとか、覚えのない請求が来たのでナンバープレートの写真を請求したら、自分の番号と数字が違っていたとか、結構このPlatepassと言う会社、いい加減かも。日本のETCは、一応通過時は時速20Km/hに制限されていますが、USの場合60Km/hとか平気で通過しますから、ちょっと大変だと思う。日本の駐車場だと、入退管理に同様のナンバープレートを解析したシステムがあるようですが、その場合は一度停車するから、ほぼ100%の確立で解析できるんだろうけど。いずれにしても、今回のUS$11は授業料と諦めるしかないかな。しかし、ちょっと不満。(=> 番外編2)

3 件のコメント:

  1. PlatePassですが、使わなくてもチャージがかかるようです。

    https://www.hertz.com/rentacar/productservice/index.jsp?targetPage=USplatepass.jsp&leftNavUserSelection=globNav_3_5_1&selectedRegion=%E7%B1%B3%E5%9B%BD

    当方は#1 GOLDなんでレンタルアグリーメントにサインしないんですよね。なんで、せめてWhat's newな項目は予約完了のメールに書いてくれと要望入れました。
    (プログラム&サービスにPlatePassが書いてあるとは知らなかった)

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    はい、一度PlatePassのゲートを通過して、「使用した」事になると、その日から課金が始まります。運良く(?)対象ゲートを利用しなければUS$2.5/日も含めて課金されません。私が利用した(させられた?)時には、プローシャーがグローブボックスに入っていたようです。リンク先のページの説明も、私が利用した時には無かったので、この健でHertzの担当者にちゃんと日本語でそういうサービスの有無や内容を告知して欲しいとリクエストしたので、もしかしたらその要求が反映されたのかもしれません。いずれにしても、このサービスを利用したくない場合にはHertzのオフィスで手続きしないと行けないようです。自分の経験の場合のように、ゲートが共用している場合には、現金で払っても課金されますから、本当嫌らしいサービスだと思います。日本のETCのように、便利は便利だと思うのでこういうサービスが提供される事はいいのですが(結構誤請求もあるようですけど)、その利用に関してはもっと明確にして欲しいですね。

    返信削除
  3. http://hertzplatepasssettlement.com/
    伝家の宝刀 集団訴訟が開始されているようです。
    残念ながら参加登録は11月で締め切られているようですが参考まで。
    まだ、お願いすれば間に合うかも。

    返信削除