2010年1月17日

Amexからのお誘いだけど...

この週末、郵便物を整理していたところ「INVITATION」「PLATINUM AMERICAN EXPRESS CARD」という封筒が。あれ、先日申し込んだAmexのGOLDカードの審査が一気にステップアップした? とか半分疑いつつ半分期待しつつ開封したところ、インビテーションはインビテーションだけど「みずほ《セゾン》プラチナ・アメリカン・エクスプレスカード」のお誘い。なんだこれと思ってGooglep先生に聞いてみると、どうやらみずほ銀行の上位顧客向けの招待制のカードらしい。

みずほ銀行は、今から25年前に新入社員として社会人担ったときに給料振り込み用に富士銀行(当時)に生まれて初めて口座を作ってからの付き合いで、預金もそこそこあるからまぁこういうインビテーションが来ても不思議ではないけれど、タイミングが悪いですよねぇ、Amex GOLDを申し込んだところだし(笑)。Amex GOLDを申し込んでなかったら、こっちを申し込んでみてもいいけれど、さてどうしよう。Amexとは言っているものの、セゾンなんだよなぁ...

昔は、高額商品とか分割で購入する時に使うのが「クレジットカード」だったわけで、言ってみれば現金を大量に持ち歩く代わりに利用する決済手段だったわけです。だから、使える場所も、それこそデパートやホテルとか高級品を扱う専門店くらいで、レストランなんかでは手数料をいやがって契約していないところが多かったですよね。それが今では普通に決済手段として使えるようになって、クレジットカードが無いと逆に困る場面もありますし。例えば、オンラインショッピングなんて、クレジットカードが無いと何も出来ないような状態ですし。一番驚いたのが、JR東日本の「駅ネット」が始まった頃、会員になって切符を申し込み駅の券売機で切符を受け取るとき、申し込んだクレジットカードを入れろと言われたとき。確かに、会員登録した時にカード登録したけれど、VISA/Master/Amex/その他複数のカード会社のカードを扱えるんだとちょっと感動した記憶があります。その後、海外出張を中心にあちこち出掛ける機会が多くあり、カード文化にもどっぷり使ったから、今では手放せない存在になったのも事実。だからと言って、枚数多く持っていれば良いというわけでもないので、自分にとって使いやすい物を持たないといけないんですが、その為には使ってみないと分らないわけで、中々見極め方が難しいですね。

まぁ、今回のカードは、また何かの機会にリクエストすれば申し込みできそうだから、ちょっと今回は様子見かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿