2010年1月11日

Amexを申し込む

昨日、手持ちカードの整理というか確認とかして、「うーん、VISA、Masterはあるけど、最後のSafety ValveとしてAmexが欲しいなぁ...」と思ったところで記憶が無くなり、気がつくとAmexの申し込みをしてしまいました(爆!)。Amexは、昔会社の法人カードだったこともあるし(Amex→Diners→Amex(現在)と変遷)、一時個人的にも持っていたこともあったけれど、結局US国内でも手数料の高さが嫌われて一般のお店では中々使いづらい事と、ATM等でも結構好き嫌いがあってお金を降ろせないこともあり、結局ホテルの支払いとかそこそこ大きなお店でしか使えなくて止めてしまいました。まぁ、当時と比べれば日本国内でも普通に使えるようになったし、オーバーシーズアシストをはじめ海外からのサービスについてはやはり一日の長がありますからね。取りあえず、最初の三ヶ月で30万円以上使えば、初年度会費が無料と言うことなので、まず一年使ってみて様子を見ようかと。それで、継続するならば、Hilton HHonors VISAは解約して、こちらにその分集中しようかなというのが今回のプラン。

Amexと言えばPlatinum Card、Black Cardが有名だけど、まぁそこまで目指すことは無いでしょうね。多分、そこまで使用料は上がらないし、VISA Platinumを一年使ってみて、結構使えない(使わない)サービスが多くて、正直使用限度額の多さと保証・保険以外ではメリットを感じていませんから。というか、東京、名古屋、大阪、あるいは札幌とか福岡とか、それなりの大都市圏でないと、付帯サービスって利用価値が殆ど無いんじゃないか。有名店を予約しようと思っても、そこまでの交通費や宿泊費の方が何倍も必要になってしまうし。それでも、私の場合は毎週都内に仕事関係で出掛けるから、無いよりはましかなと言う程度。地方会員用に、もうちょっと地元でも使えるようなサービスとか多少の追加料金とかオプション制でもいいから取り入れてくれないだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿