2009年2月8日

NRT-MCO-HNL-NRT (7) - Animal Kingdom

今回は将来のための「下見」という目的でOrlandoに寄ったんですが、とはいえ前回が20年前ですからDisney Worldもいろいろ変わっています。そこで、最初にその後開設されたAnimal Kingdomからスタートする事にしました。ホテルから出ているシャトルが、Magic KingdomのTTC(Ticket and Transportation Center)とAnimal Kingdomに停車するので、ちょうど良いと言うこともありましたし。10分程待つとシャトルが到着。ホテルからぐるっとDisney Worldの敷地を一回りする感じで、20分位でAnimal Kingdomの駐車場に到着しました。
結構ゲートまで距離がある駐車場から歩いて、まずは日本で予約したチケットを入手しないといけません。手荷物チェックのゲートを抜けて、その先にチケットカウンターが並んでいますが、左端に"Will Call"の窓口があるので、ここで日本で予約して印刷してきた控えを渡して、チケットを貰います。紙のカードの裏側に磁気ストライプがある、ぱっと実は結構ちゃちなカード(笑)。後からオプションを追加も出来るみたいです。有効期間無制限にしてあるけれど、さて次回は何時なんだろうか... このチケットをもって入場ゲートに向かいます。ちょっとびっくりしたのが、まずカードを挿入して、次に指の指紋をスキャンして入るんですねぇ。これ、毎回やるのかと思ったら、次にいったHollywood Studioでは何故か指紋スキャン無しで入れたのに、その次のEPCOT Centerではやっぱりスキャンが必要でした。アメリカという国だからかもしれないけれど、遊園地に入るのにも指紋スキャンする時代になったのかとちょっと考えさせられました。 で、中にはいって後悔。この日は、早朝の気温が氷点下を下回り、この時まだ朝の9:00頃でしたから気温は一桁。で、このMagic Kingdomはジャングルのテーマパークなので、木が多くて日陰ばかり。寒いのに日が当たる場所が少ない。しかも、目の前にはキリマンジャロの山が... しばらくは、日向を探して歩き回っていました。
せっかくなので、何かアトラクションでもと思って入ったのが、TDRのジャングルクルーズの陸上版というような物。トラックのような車に乗って、動物達が放し飼いにされている場所を回るアトラクションですが... これも寒くて失敗でした(笑)。いゃ、こんな氷点下近いときにアフリカみたいな印象のテーマパークを回る方が間違ってるんですけどね。それでも、日向を走っているときは少し暖かいんですが、やはり森の中とか途中水が噴き出している場所を通過したりするんですが、はっきり言ってこれは顰蹙物でした。 それでも、キリンをこんな間近で見たり出来ますから、天候さえ暖かければかなり楽しめるアトラクションかも。
結構鳥が多く集められていて、このフラミンゴの集団も寒そうでしたけど、もうちょっと暖かければ元気に歩き回っていたのかも。まぁ、これだけ動物が居るので、ちょっと臭いには閉口しました。仕方がないと言えば仕方がないんですけど、そういえば動物園なんて言うところにも、もう10年以上も行ってないので免疫が無くなっていたのかも。これだけ寒い時期に、これだけに追うわけですから、夏とか暑いときにはどうなるんだろう。それを考えると、次回暖かいときに来てもここはパスするかも(マテ)。でも、この臭い、次のHollywood Studioに行った時にも匂いましたからね。当日の天候とか風向きによっては、Disney World中くさくなるなんて事もあるんじゃないだろうか。
本当ならばゆっくり回りたいんですが、あまりの寒さにちょっと参ってしまい、早々に暖かい場所に移動することにします。とりあえず、今回もみたいと思っていたHollywood Studioなら、建物が多いので直ぐに入場できる室内イベントも多いだろうと思い、園内のDisneyのシャトルバス乗り場から次のDisney Hollywood Studioに向かいます。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿