2009年1月2日

NRT-MCO-HNL-NRT (1)

今年一回目の旅行は、NRT-MCO-NHL-NRTというルーティング。去年は、1月にAtlanta、2月にPro Bowlと一月と空けずに旅行したんですが、いろいろな意味でちょっときつかった。その中でも、この時期ハワイはオフシーズンなので渡航費用が安くなるのはいいんだけど、日本を夜に出てハワイ到着が早朝(日本時間で深夜)というのが、結構体に響くんですよね。荷物はホテルに先に預けておいて、観光するのもいいんですけど、やっぱり到着した日に一日出歩くのは大変だなというのが、ここ2年ほど通った感想。また、単純な日本-ハワイの往復だと、US一回入国でも稼げるマイル数はそれ程多くなくて、ちょっともったいないかなとも去年は感じました。で、今年はちょっと遠回りして帰りにハワイに寄るパターンにしてみました。 Orlando(MCO)というのは、今年は20年前に初めてOrlandoに行った記念の年になるので(?)、是非ゆっくりと言ってみたいという希望があり、その為の下調べというのが今回の目的。久しぶりにOrlandoのDisney Worldの情報とか集めてみたら、当時からかなり変わっている様子だし。そんな下調べなんてスキップして今回ゆっくり楽しめばとも思ったんですが、いまフロリダはハイシーズンで混雑もしているし物価も高いんですよね。オフシーズンの夏は空いてて良いんだけど、逆に向こうの方が日本より暑いし。まだ、今年のどのあたりで行こうか決めてないんですが、取りあえず一度行って地元の土地勘とか少しでもあれば後の旅行の時に便利なので、今回久しぶりに行くことにしました。 フライト的には、ORDかIADに入って、そこからまっすぐ下るのが一番速いし便利なんですが、前回もそうだったようにこの時期これら北のエントリーポイントは天候が心配。上手い具合にNRT-LAX-MCOで、NRT-LAXはすぐにアップグレードが確定してくれました。残る部分はまだWaitlistedのままだけど、まぁ今年は1Kにもなったし、まだ結構空いているので何とかなるかな。ただ、最後のHNL-NRTが、Y+/YはがらがらなんだけどCはすでに半分くらい埋まってるんですよね。この時期安いチケットが出るからなぁ。まぁ、ドア横の前の広い席を取ってあるから、最悪アップグレード出来なくても何とか我慢できるけれど。 ホテルは、OrlandはDisney World内のHiltonを今回予約しました。初めての場所なので、ちょっとどうなっているか分からないんですが、園内へのアクセスは良さそう。Hiltonとは相性が良くないので、今回はどうだろうか。空港とはちょっと距離があるのが難なんですよね。車の運転が出来れば問題なしなんですが、まだちょっと不安があるし。Hawaiiは、今回はポイント稼ぎもかねてHoliday-Innにしてみました。Waikikiからは少し遠いけれど、ビーチに出ることは無いしまぁいいかと。Ala Moanaにも、そこそこ近いし。Pro Bowlのチケットも手配したし、取りあえず準備は完了。いゃ、13日に発給予定のパスポートがあるか。いゃ、年末に間違って衣類と一緒に洗濯してしまってばらばらになったので、慌てて再発給の手続きをしたんですが。これが波乱の旅の暗示にならなければ良いんだけど... (続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿